初めての脱毛Q&A

脱毛のカウンセリングで質問しておきたいことは?

更新日:

Aya@脱毛女子
脱毛サロンの無料カウンセリングは基本的に一回受けることができます。
聞きたいことをすべて確認できるように、カウンセリング時に確認したいことを整理しておきましょう。
脱毛は高額のお買い物になるので、知らないことがあると損をしてしまうこともあります。
確認するべきことや、不安に感じる人が多いポイントをリストアップしたので、ぜひ参考にしてください。

脱毛カウンセリングで確認するべきポイントをリストアップ

Aya@脱毛女子
脱毛サロンによって、ルールはさまざま。安心&納得して通うためにも、以下のポイントを確認しましょう。
  • 通うペースはどのくらいなのか
  • キャンセル料は発生するのか
  • シェービング対応
  • 脱毛期限や解約手数料
  • 肌トラブルへの対応

通うペースはどのくらいなのか

通うペースはどのくらいなの

脱毛サロンのサイトには、「全身脱毛12回」や「無制限」など、期間や回数に関する数字が飛び交っています。
サロンによって、表現がさまざまなので「なんのこっちゃ?」と面倒くさくなりそうです。
どのくらいの頻度で通えるのか?そして、脱毛完了にはどのくらいの期間がかかるのか、をきちんとおさえておきましょう。

例えば、全身脱毛12回コースの場合は脱毛完了までの期間はこのようになります。

1カ月に1回通える場合→約1年
2カ月に1回通える場合→約2年
3カ月に1回通える場合→約3年

早く脱毛を終えたい人は、頻繁に通えるサロンがオススメです。
忙しくて頻繁に通えない人は、期間の設定が長いサロンを選ぶのも良いかもしれません。

Aya@脱毛女子
厳密にいうと、1回で全身をするサロンもあれば、半分だけお手入れするサロンもあるので、通う頻度と完了の期間を両方確認することが大切です。

10回目までは2ヶ月に1回のペースで通える銀座カラーについては、「銀座カラーの脱毛効果が出る回数は?何回目で満足できるか口コミを暴露」で詳しく解説しています。
こちらも参考にしてください。

銀座カラーの脱毛効果が出る回数は?何回目で満足できるか口コミを暴露

ルイーズ 脱毛サロンって、1回行けばツルツルになるんじゃないの? もしかしたらそう思ってる人もいるかもしれませんが、さすがにそれは無理。 脱毛サロンでは、毛根を弱らせるフラッシュを2か月に1回程度、繰 ...

キャンセル料は発生するのか

急な用事や体調不良などで、予約をキャンセルする場合、サロンによってキャンセル料が発生する場合があります。

当日キャンセルの場合
●1回分消化扱い
●1回2000円~3000円

1回分消化扱いになると、約20000円分の損失になります。当日キャンセルはできるだけ避けましょう。
また、キャンセル方法もサロンによって設定が異なりますので、事前に確認しておきましょう。

銀座カラーのキャンセル方法については、「銀座カラーの予約キャンセル方法・連絡先・遅刻・ペナルティのまとめ」で詳しく解説しています。
こちらも参考にしてください。

銀座カラーの予約キャンセル方法・連絡先・遅刻・ペナルティのまとめ

saki@脱毛勉強中 施術当日になって、急な生理や体調不良とか、大事な予定ができちゃったりしたらどうしよう ほとんどの脱毛サロンやクリニックでは、当日の予約キャンセルの場合「1回消化扱い」「キャンセル ...

シェービング対応

脱毛サロンに行く前日までに、脱毛する部位のシェービングをしておく必要がありますが、うっかり忘れた!という場合の対応はサロンによって違います。

  • 無料でシェービングをしてくれる
  • 手の届かない範囲は無料でシェービングしてくれる
  • シェービングしていない範囲だけお手入れする

また、サロンによっては、シェービング料金(1000円~1500円)がかかるところもあります。
自己処理が苦手な人は、シェービング代が無料のサロンを選ぶのがオススメです。

Aya@脱毛女子
そり残しがあった場合、脱毛の光で肌をやけどする可能性が高くなるので、シェービングはとても大事です。
シェービングする際のアイテムは、電気シェーバーがオススメです。肌に負担がない上、脱毛の光にちょうどいい長さに仕上がります。

脱毛期限や解約手数料

サロンによって、通える期間の期限がある場合もあります。また、万一通えなくなった時、途中解約できるのか?手数料はどの程度かかるのか、聞いておくと安心です。

肌トラブルの対応

万一、脱毛で肌トラブルがおきた場合は、提携の医療機関で治療を受けることができます。

  • 提携の医療機関の名前と住所
  • 治療費負担の有無

この2点を確認しておくと安心です。

ここまで確認すると、さらに安心

せっかくサロンまで足を運ぶチャンス!さらにここまで聞いておくと安心というポイントをまとめてみました。
また、他にも気になることは、しっかり聞いて不安なことは解消しておきましょう!

脱毛の痛みはどのくらいなのか

脱毛方法には、いくつか種類があります。脱毛方法、体質、脱毛部位によって、痛みの感じ方は、さまざま。実際に、脱毛をする際の痛みはどのくらいなのか知っておくと安心して脱毛を受けることができます。
カウンセリング当日に体験脱毛ができるサロンもあるので、痛みに敏感な人は、体験脱毛で試してみることをオススメします。

サロンが混みやすい曜日や時間は?

脱毛サロンに通うためには予約が必須ですが、自分の通いやすいタイミングで「なかなか予約がとれない」ということがあると、困りますよね。
予約のとりやすい曜日や時間と自分の希望が合わないようであれば、サロンの見直しを検討してもいいかもしれません。

脱毛ルームの見学はできる?

実際に、脱毛を行う部屋を見学しておくと安心ですね。事前に見学希望を伝えておくとスムーズです。(使用している場合は、見学できないため)
部屋の広さ、雰囲気、機器の管理、衛生面など、気になる点を確認しましょう。


脱毛のカウンセリングに行く際の持ち物や服装については『脱毛のカウンセリングで質問しておきたいことは?』で詳しく解説しているので、こちらも参考にしてください。


参考記事
脱毛のカウンセリングって何をするの?時間はどれくらい?服装、持ち物 は?

脱毛サロンを検索すると、必ず出てくるのが「無料カウンセリング予約」のボタン。 「これって、押していいの?」 「カウンセリングって何するの?」 「時間はどのくらいかかるの?」 「何を持っていったらいい? ...

続きを見る

まとめ

安心して脱毛ライフをはじめましょう

Aya@脱毛女子
カウンセリング当日は、説明を聞いて見学するだけで満足してしまいがち。
帰ってから「肝心なこと聞いてないよ~」ということがないように、質問しておきたいことをメモにまとめておくのがオススメです。
小さな不安も解消して、晴れ晴れと脱毛ライフをスタートしましょう。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Aya@脱毛女子

Aya@脱毛女子

銀座カラーで全身脱毛済み。サロン・クリニックの取材経験も多数。オシャレと美容が大好きで、脱毛は完全コスパ重視。脱毛して自分の肌に自信が持てたと感じている。脱毛サロンゼミのほとんどの記事の編集担当。 「しっかり取材して、最新のお役立ち情報をみなさまにお伝えしていきます!」

-初めての脱毛Q&A

Copyright© 脱毛サロンゼミ , 2019 All Rights Reserved.